惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

初夏の会津若松旅行

2019年7月、1泊2日の会津若松旅行の記録。新幹線で郡山まで向かいそこから、快速あいづで会津若松まで。快速あいづは特急券がいるのかと思ったけど、前1両に乗る場合だけらしく、後ろの方の車両は普通料金で乗れた。会津若松乗り換えて1駅先の七日町で降りた…

初夏の京都旅行

7月初旬の一泊二日京都旅行について。金曜日と土曜日という変則的な日程で行った。1日目京都駅-嵐山-出町新福菜館京都駅に到着したら、まずは新福菜館でラーメンを食べた。チャーシューとネギが美味しすぎた。昼時だったのでけど並んだのは15分くらい。嵐山 …

SlideShareが広告出まくりの改悪で最悪な気分な人にオススメのChrome拡張の紹介

個人的にspeakerdeckが出てくる前はslideshareにスライドをあげることが主流だったと記憶しています。slideshareにあがっている資料を見ることがほぼなくなっていたのですが、最近slideshareを使ったら3ページごとくらいに広告が挟まって最悪の体験をしまし…

どぜう鍋を食べた

この間、人生で初めてドジョウを食べた。浅草の駒形どぜうで。友人曰く、どぜうと言えばここらしく、日曜日の11時45分くらいに行ったら、20組待ちくらいだった。1時間くらい以上は待つだろうとのことだったが、入れたのは12時50分くらいで本当に1時間くらい…

疎外感を感じたときに自分から阻害される状態に陥るように振る舞ってしまった時のこと

今年4月から5月くらいに、仕事における人間関係みたいなもので、考え方が陰の方に傾いていることが多くあった。当時は、結局何言っても伝わらないんだろうなあと思って意見があっても会議で何も言わなかったり、雑談に入らなかったりなどしていた。今は意見…

2泊3日名古屋岐阜旅行(名古屋犬山下呂飛騨金山)

1日目 名古屋仕事を終えて新幹線で名古屋に向かう。夜ご飯は名古屋でひつまぶしでも食べようかと思ったけど、お腹が空きすぎて崎陽軒のシュウマイ弁当を新横浜駅で購入して新幹線の中で食べる。名古屋駅に着いてから地下鉄で、1日目の宿の「ウェルビー栄」に…

ゆるふわpodcastを聴き始めた

最近は在宅勤務で外出することも少ないので、ダイエットのためにお昼や夜に散歩することにしている。散歩中はiphoneをいじることもできず耳くらいしか暇ではないので、podcastを聞くことにしている。私自身はIT系のエンジニアをしているので自然と、界隈の番…