惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

ハンディガンのMYTREX REBIVE MINI XSを買った

ズボラな人間にはオススメできない。 https://www.amazon.co.jp/dp/B09R9JLRM8/ref=syn_sd_onsite_desktop_0?ie=UTF8&psc=1&pd_rd_plhdr=t 買って数週間は結構良いなと使い続けていたけど、一回使わなくなって数ヶ月過ぎてから使おうとすると10秒くらいで止…

「発言は個人の見解であり所属する組織を代表しません」という類の意味のなさ

twitterのプロフィールによく「発言は個人の意見であり所属する組織を代表しません」とか「opinions are my own」とか書いてあるけど、これらに意味があるとは思えない。自分で所属する組織を公開している場合、公開した時点で、完全に組織と切り離すことは…

シェルスクリプトで[: missing `]'が出る時の原因

シェルスクリプト実行時に、以下の部分で [: missing `]' というエラーが出た。 if ! [ -x "$(command -v jq)"] 原因は、"]の " と ] の間にスペースがなかったこと。 正しくは、 if ! [ -x "$(command -v jq)" ] と書かないといけない。 ここを見て解決した…

7月、特に旅行もしないでダラダラしていた月

7月はなぜか旅行しなかった。土日どこかに行こうかと思ってたけど金曜日の夜になると疲れていてやっぱやめようみたいな。3連休は、広島に帰省したので旅行っぽいけど、3日間実家でゴロゴロしていたので、ノーカウント。仕事が忙しかったのと資格試験のための…

京都をシェアサイクルでぶらぶらする

京都を自転車でぶらぶらしようと思っていくつかシェアサイクルを調べたらkotobikeというシェアサイクルが、12時間1000円でポートもそこそこ多いとわかったので、使うことにした。電動ではなく3段変速のママチャリだったけど必要十分だった。 https://kotobik…

京都でオムライスが美味しいお店

Twitterで流れて来たので実際に京都旅行した時に2日間で4食オムライスを食べました。厳密には1つはオムハヤシですが。https://twitter.com/can_pyong/status/1648618832192499713?s=46&t=E-TP_ro_LQPyASWY8PHccQからふね屋珈琲 三条本店残念ながら私が行っ…

あしかがフラワーパークに藤を見に

4/28(金)は会社が休みで一足早くGWの初日を迎えたので、本格的に混む前にあしかがフラワーパークに行くことにしました。いつかは行ってみたかったけど、いつも人が多くてしんどかったのでなんやかんやで行くのを諦めていましたが、今年こそ行ってみようと。…

山梨で桜を堪能とゆるキャンの聖地巡礼旅行

3月の後半の桜が見頃の時期に山梨を電車で周りました。旅程1日目深雪温泉(石和温泉駅)→大法師公園(鰍沢口駅)→旅館田中屋(身延駅)2日目身延山久遠寺→みたまの湯(甲斐上野駅)→ワニ塚の桜木(韮崎駅)八王子から特急かいじに乗り石和温泉駅まで。歩いて10分くらい…

3月の快晴の日に鴨川シーワールドに

1日目金曜日の夕方に仕事を終えてから、すぐに高速バスに乗って東京駅から東京駅から安房鴨川駅まで向かった。今回は、アクシーチケットというのを使うことにした。これは、高速バスの往復と鴨川シーワールドの入場料が6000円になるチケットで、普通に行くと…

アニメや漫画に出てきた場所を巡る2月の京都旅行

ふと京都に行きたくなったので全国旅行支援割りを使って、京都市内を1泊2日でぶらぶらしてきた。食費が1食あたり約3000になってしまったのは誤算だった。あとめっちゃ人いた。朝起きて、電車の中で駅に着くタイミングで乗れる新幹線を検索してチケットを買う…

初夏の富山・長野旅行(立山・大町温泉・戸隠)

2022年の6月に富山と長野に友人と旅行したので、その旅の記録です。旅行の本番は土曜日からでしたが、金曜日に前入りしました。富山駅についてから、城址公園を散歩してから、お昼は荒町にある一平本店で、寿司。ランチで1000円くらいでした。やっぱり富山の…

夏の仙台・平泉旅行

2022年の8月に仙台と平泉に行ったので、その記録。2022年の目標に秋保温泉に行くことがあったので、秋保温泉を中心に松島や平泉に1泊2日の旅程で。1日目東京駅から仙台行きの新幹線で。思ってたよりも早く着くことに感動。これなら頻繁に行ける。松島仙台駅…

4月の鹿児島(霧島・指宿・桜島)

2022年の4月に鹿児島を旅行しました。初鹿児島。行ったのは、霧島神宮と指宿と鹿児島市内と桜島です。まず、鹿児島空港に到着。霧島神宮に行くためのバスの時刻を調べて、ちょっと時間があったので空港の足湯でゆったり。バスに乗って、国分駅まで。乗り換え…

3月の那須塩原旅行

東京から那須塩原まで新幹線で。早めに予定を決めていたので30%オフくらいで行けて、新幹線の往復代は1万円かからないくらいでした。駅前の那須高原レンタカーで車を借りて那須高原方面へ出発。那須岳のあたりは雪が積もっていて綺麗。早めの昼食として、ペ…

夏の大洗・日立旅行

2022年の8月に大洗と日立市に行ったので、その記録。品川から特急に乗って、水戸まで行って、そこから乗り換えて大洗駅まで。いきなりガルパン。そこから昼食の時間を犠牲に、バスでアクアワールド茨城県大洗水族館まで。昼時のバスでのアクセスが悪すぎる。…

1月の軽井沢と小瀬温泉旅行

土日で小瀬温泉の小瀬温泉ホテルの予約が取れたので軽井沢旅行をしてきました。ちなみに全国旅行支援割に変更するのを忘れていたので適用除外でした。この辺の話は最後にでも。https://koseonsen.com/軽井沢駅に11時くらいに着いたので、そこから旧軽井沢の…

清流荘の日本最古のケロサウナでととのった

下田にある清流荘がサウナで有名らしいと聞き友人と宿泊してきた。日帰りは出来ないようなので、素泊まり宿泊です。ご飯をつけると値段が跳ね上がるので、素泊まりで約1万円/人で済ませました。全国旅行支援も適用されて、お得に泊まれました。https://www.s…

あの日の大分旅行

2018年の5月にした大分旅行の記録。久々に大分に行きたくなったので、別府や豊後高田を回った当時の思い出を書いていこうと思います。大分駅に金曜日の夜に着く。確かLCC使ったはずなので成田空港から大分空港だったはず。大分空港から大分駅までは近かった…

初詣を兼ねた自転車旅

carry meを輪行して、茨城の鹿島神宮と千葉の香取神宮に初詣をしに行きました。carry meと鹿島神宮駅。carry meに乗って、駅から鹿島神宮まで。駅から意外と近い。駅前の坂が意外と急でした。鹿島神宮の鳥居とcarryme鳥居を潜って境内を散策します。やっぱり…

冬の福島旅行@飯坂温泉

1日目福島駅2022年の3月に飯坂温泉をメインに旅行しました。3月は多分初春だけど、雪が降ったので冬に行ったということで。新幹線で福島駅まで。東京からだとすごい近かったし、安かった。福島行きやすいな。餃子の照井 まずは、早めのお昼ご飯。福島市?は…

2022年に行ったフレンチ@東京&横浜

2022年は、友人と手頃な価格のフランス料理屋を開拓しようという名目で2,3ヶ月に一度食事会をすることにしたので、行ったところを紹介しようと思う。 東京 龍土軒 西麻布のフレンチ。ランチが3300円のコースなので立地の割にお手頃。ちなみに、明治33年創業…

初冬の富山・金沢旅行

1日目富山東京駅からかがやきに乗って富山に向かう。メインの目的は氷見の寒ぶり。1月だったけど、そこまで寒いという感じではなかった。晴れてたし。富山駅で乗り換えて高岡駅から更に乗り換えて氷見駅まで。途中、電車の中から見える雨晴海岸からの景色が…

夏の伊豆日帰り旅行

9月に伊豆の河津に行ってきた。特急で行った。電車内のお供に、三浦しをんの「愛なき世界(上)」を持っていった。面白すぎてあっという間だった。是非読んでもらいたい。恋愛小説かと思いきやガッツリ研究者視点のストーリーになっていて、大学院で研究して…

秋の群馬旅行(四万温泉・高崎)

四万温泉は良いと頻繁に友人から聞かされていたので、いつか行ってみたいと思っていたので、11月の初旬に一人旅してきた。東京駅からバスで1本。2時間30分くらいだったと思う。かなり便利だった。当日の朝に窓口で切符を買おうとしたら当日分を受付していな…

初夏の会津若松旅行

2019年7月、1泊2日の会津若松旅行の記録。新幹線で郡山まで向かいそこから、快速あいづで会津若松まで。快速あいづは特急券がいるのかと思ったけど、前1両に乗る場合だけらしく、後ろの方の車両は普通料金で乗れた。会津若松乗り換えて1駅先の七日町で降りた…

初夏の京都旅行

7月初旬の一泊二日京都旅行について。金曜日と土曜日という変則的な日程で行った。1日目京都駅-嵐山-出町新福菜館京都駅に到着したら、まずは新福菜館でラーメンを食べた。チャーシューとネギが美味しすぎた。昼時だったのでけど並んだのは15分くらい。嵐山 …

SlideShareが広告出まくりの改悪で最悪な気分な人にオススメのChrome拡張の紹介

個人的にspeakerdeckが出てくる前はslideshareにスライドをあげることが主流だったと記憶しています。slideshareにあがっている資料を見ることがほぼなくなっていたのですが、最近slideshareを使ったら3ページごとくらいに広告が挟まって最悪の体験をしまし…

どぜう鍋を食べた

この間、人生で初めてドジョウを食べた。浅草の駒形どぜうで。友人曰く、どぜうと言えばここらしく、日曜日の11時45分くらいに行ったら、20組待ちくらいだった。1時間くらい以上は待つだろうとのことだったが、入れたのは12時50分くらいで本当に1時間くらい…

疎外感を感じたときに自分から阻害される状態に陥るように振る舞ってしまった時のこと

今年4月から5月くらいに、仕事における人間関係みたいなもので、考え方が陰の方に傾いていることが多くあった。当時は、結局何言っても伝わらないんだろうなあと思って意見があっても会議で何も言わなかったり、雑談に入らなかったりなどしていた。今は意見…

2泊3日名古屋岐阜旅行(名古屋犬山下呂飛騨金山)

1日目 名古屋仕事を終えて新幹線で名古屋に向かう。夜ご飯は名古屋でひつまぶしでも食べようかと思ったけど、お腹が空きすぎて崎陽軒のシュウマイ弁当を新横浜駅で購入して新幹線の中で食べる。名古屋駅に着いてから地下鉄で、1日目の宿の「ウェルビー栄」に…