惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

「発言は個人の見解であり所属する組織を代表しません」という類の意味のなさ

twitterのプロフィールによく「発言は個人の意見であり所属する組織を代表しません」とか「opinions are my own」とか書いてあるけど、これらに意味があるとは思えない。自分で所属する組織を公開している場合、公開した時点で、完全に組織と切り離すことは難しくなると思う。そもそも、それ(所属する組織を代表しません)は、発言者が決めることではなく、所属している組織やそれを見た人たちの総意で決められてしまう。個人的な意見だよと言いつつ、差別的な発言を連発していたら、それを見た人たちは〇〇社はやばい社員を抱えているんだなーとなるし、炎上したりすれば会社として放置はできなくなる可能性も高いので、結局組織が個人に介入するんじゃないかなと思う。