惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

2泊3日名古屋岐阜旅行(名古屋犬山下呂飛騨金山)

1日目 名古屋

仕事を終えて新幹線で名古屋に向かう。夜ご飯は名古屋でひつまぶしでも食べようかと思ったけど、お腹が空きすぎて崎陽軒のシュウマイ弁当を新横浜駅で購入して新幹線の中で食べる。
名古屋駅に着いてから地下鉄で、1日目の宿の「ウェルビー栄」に向かう。な名古屋駅の地下街はかなり複雑で迷子になった。たぶん新宿や渋谷よりもダンジョン。ウェルビー栄のサウナで整う。と思ったけど、大学生がめちゃくちゃ多く大浴場がうるさすぎで整うまでは行かなかった。けど、サウナ自体は気持ちよかった。友人曰く、近くのサウナラボの方がおすすめらしい。
5年ぶりくらいにカプセルホテルに泊まったけど、入り口の扉の開閉がうるさかったり、廊下を歩く音がうるさかったりと、快適に寝ることができなかった。

https://www.wellbe.co.jp/sakae/

二日目

名古屋

朝風呂でサウナに入ってから、チェックアウト。たぶん2度目はないかな。
雨が降っていたので、近くの名古屋市科学館プラネタリウムでも見てから下呂温泉に向かうかなと思ってたけど、開館時間の10時くらいに行くと、子連れファミリーの大行列がずらっと並んでいたので、諦めて犬山に行くことにした。祝日の雨なので仕方ない。

犬山へ

名古屋から特急で犬山まで30分で行けることに驚いた。一番の目的地の犬山城に向かう間に古い街並みの通りがあって雰囲気が良く、カップルや家族、女子旅勢、おばちゃん集団など幅広い層がいたのも良かった。

犬山城内は階段が急なので、お年寄りにはキツそうだったけど、景色はよかった。雨だったけど。

土砂降りの犬山城
犬山城からの景色

犬山城の近くに有楽苑という歴史ある日本庭園があるらしいので、5分くらい歩いて寄ってみた。あいにくの雨だったけど、日本庭園なのでむしろ侘び寂びがある感じで雨の日が正解まである。基本入園料が1200、茶室でのお茶単体が600円で、入園料+お茶のセットで1600円だったので迷わずセットにしました。庭園はいい感じに紅葉もあり、古めの門があったり日本庭園ぽかった。語彙力がないのが悔やまれる。茶室も雰囲気が良く、抹茶とお茶菓子もとても美味しかった。陶器がおしゃれだった。国宝の茶室を外から眺めて、お昼ご飯を食べに犬山城付近に戻りました。

https://www.meitetsu.co.jp/urakuen/

お茶。器も美しい。
お菓子。有楽苑限定らしい。
ところどころ紅葉している
落ち葉もきれい
入口
晴れの日は落ち葉は掃いているけど、雨の日はそのままにしているらしい。風情。


お昼

電車の時間までそんなに時間がなかったので犬山城付近で空いていそうなお店を見つけて入りました。
さくら茶屋でさくら膳を食べました。豆腐田楽がおいしかったです。
田楽といえば、本町茶寮さんも美味しそうでした。インスタ映えしそう。
ご飯を食べて、満足したので犬山駅から下呂温泉に向かいました。

さくら膳

下呂温泉

1日目は土砂降りだったので特に観光はせず、すぐに宿に向かいました。
今回泊まったのは、山形屋という温泉宿です。創業が江戸時代という老舗中の老舗で、しかも一人旅プランも用意されていて、ひとり旅する人間として嬉しい宿でした。一人旅プランが14000円くらいで、Yahooトラベルで10%オフ、全国旅行支援割引で5000円オフで1泊7500円くらいで済みました。さらに、ぎふ旅コイン3000ポイント分でした。

https://www.geroyamagataya.com/


山形屋
夜ご飯。懐石。全部美味しい。
朝ご飯。全部美味しい。

2日目

下呂温泉

朝風呂からの美味しい朝ごはんを食べてから、温泉街を散歩がてら合掌村に向かいました。二日目は快晴だったので、歩いていて気持ちよかったです。合唱村の入場料は600円くらいだったかな。ジェネリック白川郷として行きましたが、雰囲気があってよかったです。さらっと見て、近くのとちのみ煎餅を売っているお店で煎餅を食べてました。焼き立てで美味しかったです。

電車の都合で早めのお昼ご飯を食べるために駅の方に向かいました。途中で男子大学生のグループの写真を撮ってあげました。
岐阜旅コインが使えて11時くらいに開いている店が駅近くの松園さんくらいしかなかったので、松園さんで、「けいちゃん定食」を食べました。値段のわりに量も多くて鶏肉もとても美味しかったです。お客さんもいなくて、予定していた電車にギリギリ乗ることが出来たので正解でした。オススメです。

けいちゃん定食(1500えん)

飛騨金山

11時36分の電車に乗って飛騨金山に向かいます。飛騨金山の目的は、筋骨めぐりです。ぱらのまという漫画を読んでからずっと行きたかった場所でこの旅行のメインの目的です。漫画を読んだ時は知る人ぞ知る場所なのかと思っていたら、色々な駅とかで筋骨巡りのポスターが貼ってあって岐阜県が売り出しているようでした。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%B1%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%BE-5-%E6%A5%BD%E5%9C%92%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-kashmir-ebook/dp/B09YTXR3WT/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1669727233&sr=8-1

筋骨めぐり自体は、時間はそんなにかからないのですが、ぐるぐる回って迷子になりながら歩いていると不思議な感覚でとても面白かったです。数組の筋骨巡りをしている人たちも見ました。土日だともっと人が多いのかも。取り残された昭和がそのまま存在していて、なんかすごいなという感想です(ここでも語彙力がない)。行けてよかったです。

飛騨金山駅
使われなくなった銭湯。中に入れる。
銭湯にある荷物入れ
先頭にあった
浴槽
共同の水汲み場
鰻屋さんの家
餅幸。ここはやっている。
水汲み場
増築許可証。許可された増築だったよう。
増築された家の一部。がっつり増築してる。
ポスター。


飛騨金山の滞在時間は1時間くらいで、電車に乗って名古屋に戻ります。

東山動植物園

名古屋に戻ってから、紅葉が綺麗そうなのと一度行ってみたかった動物園でもある東山動植物園に行きました。東山公園で降りる予定が乗り過ごして星ヶ丘で降りてしまったので植物園側から入りました。ライトアップされる日でもないのと平日だったので、園内は空いていてゆっくり紅葉を眺められました。動物園は閉園時間ギリギリだったのであまり見れませんでしたが、コアラとゾウの赤ちゃんが見れたのでよかったです。どちらもとても可愛かったです。

画質の荒いコアラ

https://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

味噌煮込みうどん

旅行の最後は、名古屋駅味噌煮込みうどんを食べました。
山本屋総本家というお店が有名らしいので、味噌煮込みうどん1200円を注文しました。びっくりするくらい麺が美味しくなくて、うどんとしてのクオリティが低すぎて、びっくりしました。別のお店か、ひつまぶしでも食べればよかったかな。

味噌煮込みうどん

http://yamamotoya.co.jp/

モーニング

名古屋に来たのに、モーニングをせずに帰ってしまったことが心残りです。
次名古屋に行く時は、モーニングの美味しいお店をピックアップして伺おうと思います。

初日は強めの雨が降ってしまいましたが、ひとり旅だったので予定を適当に変えながら柔軟に観光できましたし、2日目はしっかり晴れてくれてメインの筋骨巡りを楽しめたので良き旅行でした。