惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

山梨で桜を堪能とゆるキャンの聖地巡礼旅行

3月の後半の桜が見頃の時期に山梨を電車で周りました。

旅程
1日目
深雪温泉(石和温泉駅)→大法師公園(鰍沢口駅)→旅館田中屋(身延駅)
2日目
身延山久遠寺→みたまの湯(甲斐上野駅)→ワニ塚の桜木(韮崎駅)

八王子から特急かいじに乗り石和温泉駅まで。
歩いて10分くらいで目的の「深雪温泉」に。
深雪温泉は、月山ももさんのブログを見て行ってみたかった温泉。

https://www.yamaonsen.com/entry/miyukionsen

日帰り温泉で1200円。
露天風呂が最高だった。あいにく雨だったけど晴れてたらもっと気持ちいいんだろうなあと。
タイミング的に人がほとんどいなくて露天風呂を占有出来たし、お湯の温度がちょうど良くていつまででも入ってられた。

外観。期待できる。
引用元:楽天トラベル
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/16067/16067.html

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/16067/16067.html

深雪温泉を上がってお昼ご飯を食べるために駅近辺に戻るのですが、意外と石和温泉駅周辺にはそこまでお店がなかった。
ROCKSフレンチ&イタリアンというお店で、グラタンを食べました。
熱々で美味しかったです。

そのあとは、山梨まで電車に乗って、身延線に乗り換えて鰍沢口駅まで。
駅から大法師公園まで雨の中歩いて行きます。Google mapでは徒歩38分。
やばい。ただ、お寺から近道で行けるっぽく思えたので、25分くらいで行けました。
ただ流石のさくら祭りの時期だけに、桜は7分咲から満開くらいで散策していて楽しかったです。

遠目から見た大法師公園。桜がたくさんあるのがわかる。歩きながら興奮してました。
入り口。階段を登っていて楽しかった。
頂上の広場。桜は2000本あるらしい。

30分ほど滞在して、駅までまた徒歩で帰ります。帰りは何も目的がないからしんどかった。車で行くのが正解。

電車で身延駅まで。
事前に旅館に電話して、駅まで迎えに来てもらう。
泊まった旅館は、身延山三門前 旅館田中屋
宿に着いたのが17時前なので、散策はしないでお風呂に入ってから、夜ご飯。夜ご飯は湯葉鍋がメインのコース料理。お寺さんの近くの旅館らしいメニューが多くて好きな感じだった。最近お皿に興味を持っているので、色んなお皿が見れて楽しかったです。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/54648/54648.html

泊まった部屋。こじんまりしていた良かった。ただ、壁が薄いのか隣の部屋の会話がダダ漏れ。おじいさんおばあさんで声が大きかったのが原因かも。逆に早く寝てくれたので22時には静かになりました。

朝の4時30分に起きて、お風呂に入り、朝のお勤めに参加するため5時30分に旅館の玄関にして旅館の方に送ってもらいました。
お勤めは厳かで迫力がありました。南無妙法蓮華経を聞いて、浄土真宗のお坊さんをしている祖父の家で聞いたお経を懐かしく思いました。
少し寒かったですが、とても良い経験でした。

祖師堂
久遠寺の桜。
本堂
五重塔

朝のお勤めから旅館に帰って朝ごはん。山梨らしくほうとうがあったり自家製の豆乳があったりと美味しかったです。

朝ごはんを食べたら、ロープウェーに乗るために、もう一度久遠寺まで。
三門から入って、かなりしんどい階段を登ります。宿の女将さんいわく、出川哲郎が登った回が少し前にオンエアされたらしく、ぜひ階段から登ってくださいと。一段一段が高いのと傾斜が急なのでかなりしんどかったです。

三門
出川哲郎も登った階段。めちゃくちゃ急できつい。

階段を登り切ったら、そのままロープウェイ乗り場まで。
三重駅の売店には、ゆるキャンの声優のサインが置いてありました。ゆるキャンぐっずがいっぱい置いてありました。キャラが食べていた串団子は、朝ごはんでお腹いっぱいだったので今回は食べず。雲がなければ富士山が見れたはずだったんですが、残念ながら。景色が綺麗でした。

ロープウェイから降りて宿でチャックアウトを済ませました。チェックアウトの時に駅まで行くなら送りますよ。と言ってもらえたのでバスを使わないで送ってもらいました。ホスピタリティがすごくてとても良い宿でした。次回来る時があればまた泊まりたいです。

身延駅で電車を待つ間に、周辺散策。ゆるキャンにも出てくる、栄昇堂三でみのぶまんじゅうを買いました。すぐ近くのなでしこのバイト先のお蕎麦屋さんは貸切で入れず。

身延駅から特急ふじかわで甲斐上野駅まで。
そこから30分くらい歩いてみたまの湯まで。
夜景が綺麗らしいですが、お昼時に。確かに、盆地を眺める温泉は眺めていて気持ちよかったし、ぬる湯でずっと入ってられました。しかも、サウナがあったので、ととのうこともできました。値段も安いし、休憩室も広いしで、良い施設だなと。身延駅で蕎麦が食べれなかったので、お昼ご飯にとりもつ丼を食べました。鳥のもつは初めて。

入り口
大垣千明がお出迎え。
とりもつ丼

甲斐上野駅から電車に乗って韮崎駅まで。韮崎駅近くでレンタサイクルを借りました。1時間ちょっとですが、電動自転車を借りました。一日600円。
目的地のワニ塚の桜木まで。自転車で15分くらい。めちゃくちゃ楽だし、途中に坂道があるので電動自転車が正解だった。
ワニ塚の桜は大きくて存在感がかなりあった。晴れていたら、富士山や南アルプスをバックに取れたらしい。曇天で残念。

存在感がすごい。
300歳?

その後、レンタサイクルを返して、韮崎から山梨、特急かいじで八王子まで。
1泊2日で、温泉に入ったりしましたが、徒歩移動も多くスケジュール詰め詰めでかなり疲れました。良い疲れでした。