惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

3月の快晴の日に鴨川シーワールドに

1日目

金曜日の夕方に仕事を終えてから、すぐに高速バスに乗って東京駅から東京駅から安房鴨川駅まで向かった。
今回は、アクシーチケットというのを使うことにした。
これは、高速バスの往復と鴨川シーワールドの入場料が6000円になるチケットで、普通に行くと8000円くらいかかるので2000円ほどお得。ただし、土日に使うと、たいてい高速で渋滞に巻き込まれて時間が大幅に遅れる可能性が高いので、余裕がなければ電車を使った方がいいなと思った。

https://pass.ryde-go.com/products/GQV304YSPD89

寿司

安房鴨川に着いたのは8時前くらい。
駅周辺で美味しそうな店を検索すると、松鮨というお寿司屋さんが評価も高く値段も手頃で、遅い時間でもやっていた。

入り口からして良さそう。
本日の地魚寿司のラインナップ
もちろん、地魚寿司セットを注文した。
全部うまかったけど、きんめ、真鯛、アジは特に美味しかった。

ちょうど、WBCをしていた。お客さんもほとんどいなくなったので、カウンター越しにテレビを見ながら大将と試合を見ながら盛り上がった。

https://twitter.com/shino_kaneco/status/1634166070910287877?s=20

ちなみに、松鮨さんは全国旅行支援割のクーポンが使える店だったらしく、先にチェックインしておけばよかったなーと。他のお客さんがガンガン使ってた。

夜ご飯を堪能したら、宿まで歩く。徒歩20分くらいだったかな。
宿はシーワールド近くにあったので、駅からはそこそこ歩いた。
真っ暗っだけど、温かったので歩いていて気持ちよかった。
お供は、結束バンドのアルバム。
小さな海やひみつ基地、フラッシュバッカーをリピ。
小さな海本当に好きなので、みんなもっと聞いてほしい。

https://open.spotify.com/artist/2nvl0N9GwyX69RRBMEZ4OD?si=g6jOu2p-REiQDZq7t2dOEA

亀の井ホテル鴨川

歩いていると、宿に着いた。
今回泊まるのは、亀の井ホテル鴨川。宿を取るときは、時期が時期だし少し高めのビジネスホテルだなーと思ってたけど、実際に見てみたら、普通にちゃんとした宿だった。まずホテル自体が大きいし、入り口が大きいし、立地最高だし。割引で止まれてよかった。しかも、なぜか千葉は先着100万名までクーポン増額キャンペーンしていて、2000円分のところ4000円分もらえた。

いいホテルの予感。
でかい。これはいい宿の証。
ロビー。良い宿感がすごい。朝ごはん食べた後とかここでくつろぐときもちいい
最上階のお風呂。この先に露天風呂もあるけど、普通に気持ちいい。お湯加減が最高。露天風呂も永遠に入っていられる。
お風呂上がりのくつろぎスペースから見える景色。満月に海。波の音が気持ちいい。

2日目

鴨川シーワールド

9時30分ちょっと前くらいにチェックアウトして、歩いて5分でシーワールドに。

まずは、体験系のチケットを買うために受付にダッシュ。整理券をもらってイルカショーを見る。イルカショーが終わったら、体験チケットの購入に。ベルーガタッチを買いました。狙っていた10時50分の回は、目の前の人で売り切れてしまったので14時のを購入。

ベルーガショーの前に周辺をうろうろ。

イルカが可愛い。
ペンギン。全然動かないので最初置物かと思った。
セイウチ。牙が鋭すぎる。あと、めちゃくちゃでかい。
アシカ?

ベルーガーショー。
全体を通してずっと可愛かったし、珍しい生き物なので色々な知識が学べて楽しかった。一気にファンに。声も聞けてよかった。

可愛ずぎる。

ベルーガショーが終わった後は、シャチのショーを見るために少し早く行って席取り。1時間開くので途中で周辺をぶらぶら。

かめ。小さいので赤ちゃんくらいのサイズ。
砂辺までくる。可愛い。
よくわからないけど、印象に残った魚。

そして、シャチショー。
だいぶ後ろに席を取ったけどしっかり濡れた。濡れたくない人は、立見の一番前がいいかも。
シャチの身体能力の高さにびっくりしました。可愛かった。
オーバーヘッドシュートは圧巻でした。これは名物になるなあと。

https://twitter.com/shino_kaneco/status/1634499210417676292?s=20

でかい。
お姉さんたちを乗して。
ラスト。晴れてると良いですね。

シャチショーの後は、お昼ご飯。
12時くらいなので混んでるかなと思ったけど、意外と混んでなかった。
水槽のシャチを見ながら食べることができる席は30分待ちくらいだったけど。
シーザーサラダとハヤシライス。ハヤシライスのライスはシャチの形で可愛い。
シーザーサラダは量が意外とあったし、味も普通においしかった。
ハヤシライスの量は少なかったので、ふたつでちょうど良いくらいだった。

2つで2300円くらい。
可愛い。


お昼ご飯後は、ベルーガタッチまで時間を潰す。
クラゲ。
どの水族館に行ってもクラゲの展示は力が入っていて好き。

敷き詰められていて迫力あある。

ベルーガタッチの時間。
間近で見られるし、頭に触れたのですごい良い体験だった。
これはやっとくべき。貴重な体験でした。

終わったので、お土産買って、高速バスで東京駅に。
15時にシーワールドを出て、18時すぎに東京駅着。
案の定の渋滞でしたが、普通に寝たので特に長くは感じませんでした。