惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

あしかがフラワーパークに藤を見に

4/28(金)は会社が休みで一足早くGWの初日を迎えたので、本格的に混む前にあしかがフラワーパークに行くことにしました。
いつかは行ってみたかったけど、いつも人が多くてしんどかったのでなんやかんやで行くのを諦めていましたが、今年こそ行ってみようと。

横浜から小山まで、そこから乗り換えて佐野駅で降りて昼食として佐野ラーメンを。駅から少し歩いて、「青竹手打ち 佐野らーめん 晴れる屋」でラーメンを注文しました。

佐野ラーメン。デフォルトで美味しいチャーシューが2枚ついてくるのが嬉しい。

佐野駅から足利駅に移動。日本で最古の学校らしい足利学校を参観。
図書館も綺麗で、学校もあまり古い感じがしないけど綺麗でした。

門。歴史もありそうで雰囲気が良い
学校の敷地内にある図書館
一応中には入れるけど狭い。
なんて建物だったかは忘れたけど、一番雰囲気があった。

電車の時間があるので少し早歩きで移動して、電車で足利駅からフラワーパーク駅まで。
14時くらいに入園しました。
大藤も白藤も満開で綺麗でした。
ただ、人はかなり多かったです。日本人も多かったですけど、海外からの観光客らしき人たちもかなり多かった印象です。

ここから藤の写真です。

白藤が見頃。歩いている人も紫藤もいいけど白藤もすごい綺麗でいいねーって言ってました。

ちょっと早く入園してしまったのですが、ライトアップまでぶらぶら時間を潰すには少し早く入ってしまった感があります。1時間以上は椅子に座って時間をつぶす必要がありました。おそらく、16時くらいに入園するのがちょうどいい気がします。
帰りの電車の時間もあるので、ライトアップも一番暗くなる時間まではおれず…
ライトアップ後もたくさんの人がいて、楽しい場所でした。