惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

冬の福島旅行@飯坂温泉

1日目

福島駅

2022年の3月に飯坂温泉をメインに旅行しました。
3月は多分初春だけど、雪が降ったので冬に行ったということで。

新幹線で福島駅まで。
東京からだとすごい近かったし、安かった。
福島行きやすいな。

餃子の照井

まずは、早めのお昼ご飯。
福島市?は餃子が有名ということで、駅近「餃子の照井 東口駅店」に。
人気店なのか、すごい待っている組が多かった。名前を書くタイプなので、記名してから周辺をぶらぶら。

一皿の量がすごい多いけど、一つあたりのサイズは少し小さめなので意外とサクサク食べられた。といっても結構な量だったので、少食の人はハーフの方が良さそう。また、食べきれなかったものは持ち帰りも出来るようです。

餃子を食べてお腹いっぱいですが、ゆっくりすることなく歩き出します。
30分くらい歩いて、羽黒神社に向かいます。小高い丘の上というか軽いハイキングをして、参拝します。雪が残っているのでスニーカーだと厳しそう。

福島県立美術館

そこから、下山して、福島県立図書館と福島県立美術館に。
安いのに、展示は見どころが多くて、すごく良かったです。美術館の最寄駅から、電車に乗って飯坂温泉に向かいます。

飯坂温泉

宿は平野屋旅館に泊まりました。
2食付きで5500円の格安旅館。部屋は普通の旅館の部屋っぽくて過ごしやすいです。
ただ、トイレは汚いので、ここが我慢できるならぜひ。

https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/29996/

宿に荷物を置いてから、周辺を散策していると吹雪いてきました。
寒くなってきたので、町の中心にある鯖湖湯でひとっ風呂浴びてから帰ろうと思いました。昔ながらの番台さんにお金を渡して、中に入ると広い空間の中心にお風呂があって、雰囲気はよかったです。ただ、3月という時期なので、大学生が多く、ゆっくり浸かることは出来ませんでした。まあ、お湯の温度が48度とかだったのでそもそも長湯はできなかったのですが。飯坂温泉の温泉はかなり高めの温度のところが多い。

宿に戻って夜ご飯をいただきました。
夜ご飯の量が多いとは聞いていましたが、めちゃくちゃ多かったです。どれも美味しかったのですが、最後の方は正直苦しかった。完食出来ずに少し残してしまったのは申し訳なく思ってます。

夜ご飯を食べてゆっくりしてから、宿のお風呂に。シンプルだけど貸切状態でゆっくり浸かれました。

2日目

朝ご飯の量は標準的で助かりました。

宿の目の前は日帰り温泉があります。熱くて良いお湯でした。
ぶらぶら歩いて見える景色の風情がいい。

晴れた日の鯖湖湯。

宿を出て、駅でレンタサイクルです。電動自転車を借りれるのがいい。

大正寺(中野不動尊)や、瑠璃光山 医王寺に行きました。。晴天でサイクリングしていて気持ちよかったです。ただ、前日の雪が溶けてびしゃびしゃなのでズボンはえらいことになってましたが......

どこかの道を走っているときに見た景色。

米沢

自転車を返して、福島駅経由で次なる目的地の米沢に向かいます。福島駅から米沢駅まで新幹線でたしか30分くらいでした、近くて安い。

米沢に来た目的はただ一つ。米沢牛を米沢で食べること。それだけです。

米澤牛DINING べこや

駅の近くで開いていた、「米澤牛DINING べこや」さんで。
すき焼き重を頼みました。最高に美味しかったです。
あと、メニューを見た時に気になった、米沢牛の生ハムを頼んでみました。牛の生ハムは初めてでしたが、美味しかったです。

米沢牛すき焼き重
米沢牛の生ハム

最上川

ぶらぶら歩いていると、最上川が。
「五月雨を集めて早し最上川」の最上川です。知っている名前が出てきて嬉しかったです。

おそらく上杉神社

中心部っぽいところを歩いていると、ミートピアが。このお店は、「ぱらのま」に出てきたので、とりあえず写真を取りました。

福島. 
レストラントータス

米沢駅から新幹線で福島に戻って、夜ご飯。福島駅近くのレストラントータスで、福島ブルブルを。昔の福島の名物で、最近復活したらしいです。
味は、あまり食べたことない感じでした。美味しかったのは美味しかったですが、少し好みではなかった。。。

https://www.minyu-net.com/gourmet/syoku-story/FM20160619-085408.php


ご飯を食べて、新幹線に乗って東京に帰りました。
以上。