惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

2022年に行ったフレンチ@東京&横浜

2022年は、友人と手頃な価格のフランス料理屋を開拓しようという名目で2,3ヶ月に一度食事会をすることにしたので、行ったところを紹介しようと思う。

東京

龍土軒

西麻布のフレンチ。ランチが3300円のコースなので立地の割にお手頃。
ちなみに、明治33年創業で二・二六事件にも関係が深いお店。
シェフや奥さんとの会話も楽しかった。

パン単体の写真がなかったので切り取ったら画質が…
とても大きかった。

ピジョン

代々木上原ピジョン。料理が茶色くて映えはないけど味はたしか。一応、事前に映えする料理がいいか、普段通りのコースがいいか聞かれた。
最近は、そういうのを気にするお客さんも増えてるんだろうなあ。
あと、電話で予約した時に渋谷のピニョンと間違えてないかも確認されたのが面白かった。間違える人が多いそう。

https://www.pigeonyoyogiuehara.com/

横浜

山手十番館

どの料理もとても美味しかったし、店の雰囲気もすごいよかった。名物のタンシチューは絶品だった。
元町の近くなだけあってレトロな雰囲気が印象的だった。デートとかに良いと思う。近くに「えのき亭」もあるし。

https://yokohama-yamate-jyubankan.zetton.co.jp/?utm_source=google&utm_medium=maps

ジャンティエス コマチ

友人の家の近くにあってGoogle Mapでの評価も良かったので、行ってみた。
最初のプレートに石と草が乗っててびっくりしたけど、フレンチって感じを味わえた気がする。どの料理もフレンチて感じの見た目をしていて良かった。語彙力のなさが悔やまれる。味もめちゃくちゃ美味しかった。友人とはよくわからないけどめちゃくちゃうまいなガハハという会話をした記憶。

https://gentillesse-komachi.jp/