惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

初冬の富山・金沢旅行

1日目

富山

東京駅からかがやきに乗って富山に向かう。メインの目的は氷見の寒ぶり。1月だったけど、そこまで寒いという感じではなかった。晴れてたし。

富山駅で乗り換えて高岡駅から更に乗り換えて氷見駅まで。
途中、電車の中から見える雨晴海岸からの景色がとても綺麗だった。降りたかったけど、電車の本数の少なさから断念。車窓からでもとても綺麗だった。

車窓からの雨晴海岸の景色。窓が汚いから写真では微妙だけど、生で見ると綺麗。

氷見駅に着いて循環バスの時間を見ると、ちょうどいいのがあったので、バスに乗って、氷見漁港に近いバス停で降りた。氷見漁港の魚市場食堂が美味しいと聞いていたので、楽しみにしながら行った。12時手前くらいに行ったら、整理券が上限に達して入れなかった。60組待ちくらいだったと記憶している。えぇ、と思ったけど、仕方がないのでとぼとぼ歩きながら氷見漁港場外市場に向かって徒歩で向かう。何よりお昼ご飯を食べないとだったので、魚のレストラン番屋亭で鰤丼をいただく。めちゃくちゃ美味しいかった。最高。寒ぶりは人生初だったので感激でした。

ぶり丼。カニ汁もついてきた。
いくらも乗ってる

http://himi-banya.jp/banyatei/

鰤丼の後は、市場をぶらぶら廻った。小さめだったので結構早く見終わった。本当は近くの氷見温泉に入ろうと思ってたけど、時間的に厳しかったので、循環バスに乗って、電車に乗って富山駅に戻る。

富山駅に戻ってきてから、市電に乗って、西町で降りる。目的地は、ガラス美術館。

https://toyama-glass-art-museum.jp/

ガラス美術館の外観。デザインが良い。

外観からとても綺麗。中に入ると、美術館の前に図書館が併設されていた。この美術館は、吹き抜けは小さめだけど、充電できるカウンターがあったり勉強できる席もしっかりあって吹き抜けも気持ちいいし、多くの学生が勉強に使っているのも納得だった。自分も学生だった時にあったら通っていたと思う。
肝心のガラス美術館は、どの展示も綺麗だった。

建物に入って、これが目に入ってきたのでテンション上がった。


金沢

ガラス美術館を楽しんだので、富山駅に向かって、新幹線に乗って金沢に。

まずは、夜ご飯に金沢駅の駅ビル内にある黒百合というおでん屋さんに。
金沢おでんが食べてみたかったので色々食べましたが、味音痴なので他のおでんとの違いはよくわからずひたすら美味しい美味しいと食べました。

少し遅かったので売り切れたものもあった。早めに行くことをお勧めします。
全部おいしい。

https://www.oden-kuroyuri.com/?utm_source=google-mybusiness&utm_medium=referral

おでんを食べて満足したので、宿に歩いて向かいました。20分ほど近江町の方に歩いて、ドーミーインの御宿 野乃に。サウナの評判がすごい高かったので気になっていました。
大浴場も露天風呂もサウナも全部よかったです。
特に、冬だったので、サウナからの水風呂からの、露天風呂のエリアで外気浴すると最高に気持ちよかったです。おすすめです。
多少外が寒い時の方が外気浴は気持ちいいですね。
おかげでぐっすり眠れました。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/182423/182423.html

2日目

金沢

朝ごはんは、ホテル近くの近江町市場のもりもり寿司で。
朝だったので、そこまで量は食べませんでしたが、どのネタもおいしかったです。

その後、尾山神社や金沢公園を散策して、ひがし茶屋街をぶらぶら。
ふらっと入った茶房素心というお店で、ほうじ茶とお茶菓子をいただいたけど、上品で美味しかったです。

そこから、また近江町市場まで歩いて(疲れた)、じもの亭で海鮮丼を食べる。豪華なのでもちろん美味しい。全てが美味しい。歩いて疲れていたので余計に美味しく感じました。

http://www.daiya-net.co.jp/jimonotei/

少しお腹に余裕があったのでサンニコラというチョコレートショップでケーキと紅茶を頼みました。Lafaroというチョコレートケーキ、さすがチョコレートショップのチョコレートケーキだけあってとてもおいしかったです。

https://www.st-nicolas.co.jp/

美味しいお茶とケーキを食べて満足したので、最終目的地の金沢海みらい図書館に向かいます。
この図書館はとにかく外観が印象的で一度観ておきたかったので。
外観が最高でしたが、図書館の機能的には微妙だなというのが正直な感想。
外観は最高でした。

金沢海みらい図書館の外観。おもしろい。

最後に金沢駅にあるオリエンタルブルーイングで、クラフトビールの飲み比べセットとピザを食べて、フィニッシュです。

http://www.orientalbrewing.com/

オリエンタルブルーイングさんは、大好きな「のみじょし」に出ていたので気になっていました。
全部美味しかった。

迂闊さんのサイン。