惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

あの日の大分旅行

2018年の5月にした大分旅行の記録。
久々に大分に行きたくなったので、別府や豊後高田を回った当時の思い出を書いていこうと思います。

大分駅に金曜日の夜に着く。確かLCC使ったはずなので成田空港から大分空港だったはず。大分空港から大分駅までは近かったのでアクセスはよかった。夜ご飯に、当時大分に住んでいた友人に教えてもらった駅近くの美味しいお店(POLONO Cafe)でとり天を食べました。

https://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44007649/

とり天はとても美味しかったし、気さくな店主さんで楽しい食事が出来た。
この記事を書くときに気づいたけど、今はもう閉店しているらしい。少し寂しいですね。

とり天定食
どこかで見たいい感じの古本屋さん

1日目

地獄蒸し

翌日の朝イチに友人が車で迎えにきてくれて、まず別府の地獄めぐりに連れていってもらいました。
遅めの朝ごはんに地獄蒸しをいただきました。野菜の入ったせいろを蒸し器の中に入れてしばらく待ったら、最高に美味しい蒸し野菜ができてました。

https://jigokumushi.com/

地獄蒸される野菜たち

地獄蒸しを食べた後に、〇〇地獄をいくつも回りました。ワニとかいて楽しかったです(小並感)。地獄めぐりして、温泉地によくはあるプリンだけど、珍しい硬めのプリンを食べました。美味しい。

プリン。温泉地には大抵ある。

その後、ドライブしながら豊後の方に向かいます。
バラの時期だったので、大神ファームを訪れました。

大神ファーム

https://www.ogafarm.com/

入園すると、いきなりでかい亀がいました。びっくりしたけど、可愛かったしインパクトあってよかったです。
あと、やっぱり映える写真をいっぱい撮れますね。子供やカップルなどで行ったら良さそうでした。

出迎えてくれたカメ

ばらも複数種あり、見ていて見応えありました。

ちょうど子供がいい感じなところで止まってくれたので撮ったらいい感じになった

大神ファームを出発して、次の目的地に行く途中でお昼ご飯を食べようということになりました。いい感じのところがなかったので、「道の駅 くにさき」でサクッと食べて、昼食は終わり。次の目的地の両子寺に向かいます。

両子寺

そこそこの山道を通りながら、両子寺に。
個人的なこの旅行のハイライトになる場所でした。場所としての凄みがバシバシと感じられる場所でしたし、写真も撮っていて楽しかったです。時期としても新緑の季節で、緑が映えてよかったです。

両子寺を後にして、もう一つの有名なお寺の文殊仙寺に向かいます。
両子寺で時間を使いすぎたので、文殊仙寺に着いたときは17時を過ぎていて、閉まってました。残念すぎる。写真もめっちゃ暗い。これはリベンジしたいと思いつつまだ行けてません。

文殊仙寺の入口

文殊仙寺でもグダグダ出来ませんでした。なぜなら、サンセットの時間が迫っているので。

真玉海岸

真玉海岸に向かいます。ギリギリ日没の20分前くらい到着しました。
落ちるまで、海岸をぷらぷら歩きつつ写真を撮りつつ。空の色が赤くなっていく様子を見れてとても良かったです。晴れてくれて綺麗な夕日が見れたし、とても印象に残る綺麗な海岸でした。大分に行く時は晴れていればおすすめです。あと、大きいカメラ持った人たちが多かった。

真玉海岸の日没のハイライト

竹瓦温泉と冷麺

真玉海岸から大分に帰る間に、別府温泉によって、竹瓦温泉に連れていってもらいました。別府温泉?で古くて有名らしい。風呂のお湯を掬って体を洗うタイプで、こういうのでいんだよこういうのでって感じでした。

竹瓦温泉の玄関

竹瓦温泉の後に、近くのお店で冷麺を食べました。多分、「手のべ冷麺専門店 六盛」だと思うのですが、どの店に行ったかの記憶がなく。美味しかったです。

https://www.6-sei.com/

どこかで食べた冷麺

大分駅で下ろしてもらって、1日目は終了です。

2日目

関崎海星館でアサギマダラ

2日目の朝も車で大分駅に迎えに来てもらって、出発です。
午前中は、佐賀関の先端にある関崎海星館にアサギマダラを見に行くことに。大分はアサギマダラの渡りの中継地らしく、多くのアサギマダラが見られました。大分で有名なのは姫島村

https://www.himeshima.jp/kankou/spot/asagimadara/

なんか変な色に編集した写真しか残ってなかったのですが、快晴の中、多くのアサギマダラが見れました。とてもきれいな蝶を見れて良かったです。それに、佐賀関に行く道中もドライブしてて良い感じでした。やっぱり旅行は晴れる気持ちがいい。

https://kaiseikan.jp/

宇佐神宮

最終的に大分空港に送ってもらう予定だったので、高速に乗って宇佐まで行きました。
宇佐神宮による前に、唐揚げが美味しいと噂の太閤さんで唐揚げを食べることにしました。宇佐は唐揚げ専門店発祥の地らしく美味しい唐揚げ屋がお多かった。

太閤。そこそこ列があった。
太閤の近くの家の前で寛いでいた猫ちゃん

唐揚げを食べてから、宇佐神宮に。

全国に約44,000社ある八幡宮の総本社である。石清水八幡宮筥崎宮(または鶴岡八幡宮)と共に日本三大八幡宮の一つ。古代においては伊勢神宮と共に二所宗廟として扱われた                 

宇佐神宮

宇佐神宮も、壮観で良い神宮でした。

総括

大分在住者に連れ回された大分旅行は流石に楽しかったです。2日とも晴れてたしドライブ日和で、行きたいところが外で楽しむタイプだったので良かったです。
ちなみに、大分は、私の大好きな「ざつ旅」の5巻でも行く回があります。
おすすめです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%96%E3%81%A4%E6%97%85-Thats-Journey-%E9%9B%BB%E6%92%83%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9NEXT-%E7%9F%B3%E5%9D%82-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF-ebook/dp/B094TZ6SP3/ref=sr_1_11?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=10BD2A09N7O3U&keywords=%E3%81%96%E3%81%A4%E6%97%85&qid=1674295822&sprefix=%E3%81%96%E3%81%A4%E6%97%85%2Caps%2C205&sr=8-11

大分はこれ以来行けていないので、早く行きたいです。
原尻の滝や稲積水中鍾乳洞など。