惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

夏の大洗・日立旅行

2022年の8月に大洗と日立市に行ったので、その記録。
品川から特急に乗って、水戸まで行って、そこから乗り換えて大洗駅まで。
いきなりガルパン

そこから昼食の時間を犠牲に、バスでアクアワールド茨城県大洗水族館まで。昼時のバスでのアクセスが悪すぎる。

https://www.aquaworld-oarai.com/

入り口に到着。チケットは事前購入制。

大きい水槽にカメとイワシの大群。カッコ良い。

マンボウはやる気なかった。

サメのコーナでは子供達が写真をいっぱい撮ってた。サメかっこいいもんな。

遅めの昼食。水族館のフードコート的なところで。クオリティは、フードコーナーのクオリティ。本当はもっとちゃんとしたところで食べたかった…

大洗水族館から歩いて、大洗磯前神社まで。

階段が結構急だった。

神社内もしっかりガルパン

海のほうにある鳥居。そこそこ荒れてた。

神社から歩いて、かねふくめんたいパークを通り過ぎて、マリンタワーの中にある、ガルパン喫茶に。ガルパン好きだったので一度行ってみたかった。良かったです。

そこから、大洗駅まで行って、鹿島臨海鉄道に乗って、水戸駅経由で日立駅まで。行きは普通の電車でしたが、帰りはガルパン仕様の列車でした。

日立駅について、ホテルに荷物を預けて、周辺で夜ご飯を。
意外と日立駅周辺、夜空いているお店が少なかった。

老舗の洋食レストランのサングリアさんで、ドリアを食べました。美味しかったです。待たずに入れましたし、料理もすぐに来ました。

https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8001392/

翌日は、日立駅からバスで御岩神社まで。

入り口から歩いたら結構すぐ本殿に到着。厳か。

本殿にお参りしたら、そのまま奥に進んでハイキングコースを登っていきます。

山頂と山頂からの景色。曇りでどんよりしていたけど、山頂は気持ちよかったです。

下山してから高鈴レジャーセンター内にあるカフェ?で、ピザを食べました。もうちょっと地産の品を使ったパスタとかにすれば良かったですが、ピザも美味しかったです。歩いて数分のJA茨城ひたち とうふ工房名水亭なか里にめちゃくちゃ美味しい厚揚げやドーナッツ売ってるらしいのを後で知った。

バスで日立市内に戻る。
日立市かみね動物園に。

シンボルのゾウが迎えてくれる。

ライオンもチーターも。暑くてぐったりしているけど。

爬虫類も。

小さめの動物園でしたが、見所も多くて、子供を連れたファミリーが多かったので、良い動物園だなって思いました。

動物園を楽しんでから、日立駅まで踊りました。
日立駅内のシーバーズカフェでパンケーキを食べました。
パンケーキを外で食べるのは数年ぶりでしたが、美味しかったです。海が見える席で綺麗な景色を眺めながら美味しくいただきました。

日立駅からの景色。綺麗。


以上。
ちなみに、御岩神社は、ざつ旅の5巻にも出てきました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%96%E3%81%A4%E6%97%85-Thats-Journey-%E9%9B%BB%E6%92%83%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9NEXT-%E7%9F%B3%E5%9D%82-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF-ebook/dp/B094TZ6SP3/ref=sr_1_1?keywords=%E3%81%96%E3%81%A4%E6%97%85+5&qid=1674384357&sprefix=%E3%81%96%E3%81%A4%E6%97%85%2Caps%2C282&sr=8-1