惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

1月の軽井沢と小瀬温泉旅行

土日で小瀬温泉の小瀬温泉ホテルの予約が取れたので軽井沢旅行をしてきました。ちなみに全国旅行支援割に変更するのを忘れていたので適用除外でした。この辺の話は最後にでも。

https://koseonsen.com/

軽井沢駅に11時くらいに着いたので、そこから旧軽井沢の地区まで30分くらい歩いていきました。最強寒波が同行の時期だったので最高気温0度の中、歩くのはちょっときつかった。

お昼ご飯@酢重正之

お昼ご飯は、レストラン酢重正之 軽井沢で、「信州味噌のサバ煮定食」をいただきました。隣の川上庵はかなり行列ができていたので、空いていたこちらにしたのですが、正直この旅行で食べたご飯の中で一番美味しかったです。東京にもあるらしいので、そっちにも行ってみようかと。

お昼ご飯ごは、旧軽井沢商店街をぶらりしました。
めちゃくちゃ寒かったです。

軽井沢商店街散歩

観光案内所みたいなところの中に、小松美羽の作品が飾ってあって感動。圧がすごかった。

軽井沢といえばパン屋が有名。
ブランジェ浅野屋とフランスベーカリーによってパンを少しだけ買いました。結構パンがなくなってた。雰囲気あって良かったです。

商店街を奥の方まで進んで行ってショー記念礼拝堂に。全然人がいなくて静かで良かったです。ここで、家族の写真を撮っていたお父さんに声をかけて、お父さんも含めた家族写真を撮ってあげました。これは私が観光地で心掛けている善行です。この旅行が良くなるようにと。

引き返して行く途中にある、諏訪神社に寄りました。雰囲気があって良かったです。ここでトイレに行きたくなったのですが、軽井沢って公衆トイレが全然ないんですね。ギリ近くに綺麗目なトイレがあったので助かりましたが、カフェとかに入らないと厳しそう。

歩き疲れたので、ミカドコーヒーに入りました。温かい飲み物を飲めばいいのに、なぜか季節のフルーツジュースを頼んでしまった。グレープジュースめちゃくちゃ美味しかった。店を出る前にトイレちゃんと行きました。

小瀬温泉@小瀬温泉ホテル

ホテルのチェックインをお15時にしていたので、バスで小瀬温泉ホテルまで。軽井沢から10分くらいで。

チェックインを済ませるときに、受付の人から全国旅行支援割について何も説明がされないまま部屋に案内されたので、そこで予約を変更し忘れていたことに気づきました。やっちゃった。

部屋には、こたつ付きなので、ひたすらこたつでゴロゴロしてました。こたつ最高。冬の温泉宿での一番いい過ごし方では。

チェックインしている人が全然いないので、無料の貸し切り露天風呂に入ることにしました。外気温がマイナス5度位の中入る、露天風呂はぬるくて最高でした。時間は40分だったのですが、しっかりフルでお湯に浸かってました。

夜ご飯の時間は和フレンチ。全部美味しかったです。個人的には彩こんにゃくサラダのコンニャクがとても美味しかった。

夜寝る前に、星を見ながら露天風呂をキメました。空気が澄んでいて星が綺麗て最高でした。

朝ごはん。思ってたより普通の旅館の朝食。よりも少し質素だったかな。
今思うとホームページに載ってる写真よりもグレードが低い気がする。

チェックアウトの前に内湯でゆっくりして、チェックアウト。


お昼ご飯@川上庵

お昼ご飯を、昨日並んでいた川上庵で。天せいろ。開店10分前に並んで1巡目に入れた。0度の中並ぶのはきつかったー。でも、美味しかったです。
ただ、そば自体のクオリティは、そんなに並ぶほどか??というのが正直な感想。


お昼ご飯を食べて、駅まで歩いて行ってアウトレットをぐるっと一周して、特に欲しいもの何にもないなあっとなって、早めの新幹線に乗って帰宅しまいた。

全国旅行支援割の予約変更忘れについて

楽天トラベル使っていたのですが、全国旅行支援割は取り直す必要があるので、気をつけてください。宿泊費3000円分、クーポン1000円分の合計4000円分のお得をし損ねました。宿泊費が安くならないのはわかるけど、クーポンももらえないんですね。損はしていないはずなのに、損した気分になり気持ち落ち込むので注意してください。多分、ホームページからの予約なら当日適用に出来たんだろうなあ。宿によっては、事前に連絡くれるところもあったので、今回は油断してました。

以上。楽しい旅行でした。