惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

夏の仙台・平泉旅行

2022年の8月に仙台と平泉に行ったので、その記録。
2022年の目標に秋保温泉に行くことがあったので、秋保温泉を中心に松島や平泉に1泊2日の旅程で。

1日目

東京駅から仙台行きの新幹線で。思ってたよりも早く着くことに感動。
これなら頻繁に行ける。

松島

仙台駅に着いてから、ひとまず松島まで。

松島海岸駅。天気予報ではあまり良くなさそうだったけど、なんとか晴れてくれた。
どこかにあった温泉むすめの看板。

漁師の海鮮丼というお店で昼食を食べることにしました。

海鮮丼。サーモンがとても美味しかったです。
セットについてきた汁もかまぼこも美味しかった。

昼食を食べて、観光船に乗ることに。

めちゃくちゃ人が乗れる。

色々な形の島が多くてみていて楽しかったです。一緒に乗っていた家族の子供はあまり楽しそうにしていなかったです。

観覧船から降りて、瑞巌寺に。

境内には、松島がたくさん。
本堂があるところ。
鰻塚。初めてみたかも。

瑞巌寺の横にある円通院に。行こうとしたら、臨時休業でした。残念。

まさかの関係者が陽性になってしまい、臨時休業に。

仙台(大崎八幡宮・すが井)

松島から仙台駅に戻りまして、バスで大崎八幡宮まで。

綺麗な鳥居。
参道が楽しい。夏祭りでもあるのかな。
趣がある。
絵馬の下で鶏がくつろいでました

大崎八幡宮から仙台駅まで戻り、夜ご飯に。
仙台なので穴子を食べたいと思い、駅から近い、すが井さんに。

https://www.anago-sugai.jp/

看板から美味しそう。
3分の1を山椒で。3分の1を薬味で、3分の1をお出汁でいただきました。今まで山椒でしか食べたことがなかったので、色々な楽しみ方ができてよかったです。特にわさびで食べるのが美味しかったです。

秋保温泉

夜ご飯を食べたら、バスで宿まで。秋保温泉の蘭亭に。秋保温泉は2022年に行きたかった温泉地なので、行けてよかったです。
内風呂も露天風呂も、いい湯でした。

朝食はビュッフェ。開始時間より数分前に会場に行ってしまったけど、入れてもらえた親切に感謝です。野菜がうまい。

2日目

仙台(瑞鳳殿)

午前は、仙台市内に戻って、瑞鳳殿に。

瑞鳳殿に行く途中にあった。手のひらから足元にかけて蜘蛛が糸を張っていて、リアル蜘蛛の糸だなあとひとりごちました。
瑞鳳殿。すごい豪華。写真が下手。

仙台駅から一関まで新幹線で。東北新幹線は全部指定席だけど、仙台-一ノ関間は、席指定しないで、自由席券で乗って空いている席に座ることができると駅員さんに教えてもらいました。ちょっとだけお金が浮いた。一ノ関で乗り換えて在来線で平泉に。

平泉(中尊寺金色堂)

平泉駅に到着。天気は悪い。

駅近のお店で、わんこそばを。

2段できた。
合計24杯。

わんこそばでお腹いっぱいになったので、散歩しながら中尊寺まで。
中尊寺金色堂までは入り口からそこそこ歩きました。

中尊寺がでかい。ちょっと中に入れる。
金色堂は写真を撮れないので、外観だけ。

金色堂で、社会の教科書で見たやつだあとなった後は、毛越寺に。世界遺産らしい。雨が止んでよかった。

庭園がひたすら大きかったので、気持ちよく散策できました。晴れててよかった。ただ歩き疲れてたので最後らへんはしんどかったです笑。

一ノ関駅で、駅弁を買って、新幹線内で美味しくいただきながら帰宅しました。ハンバーグ美味しかった。