惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

初夏の富山・長野旅行(立山・大町温泉・戸隠)

2022年の6月に富山と長野に友人と旅行したので、その旅の記録です。

旅行の本番は土曜日からでしたが、金曜日に前入りしました。

富山駅についてから、城址公園を散歩してから、お昼は荒町にある一平本店で、寿司。ランチで1000円くらいでした。やっぱり富山の寿司は美味しい。

寿司。寿司がうまいと1日頑張れる。

ランチ後は、中町にあるHATCHというコワーキングスペースで、仕事しました。定時後に、友人と合流して、友人おすすめの金泉、銀泉、銅泉で軽く一杯ひっかけました。そこから、もう一人の友人と富山駅で合流して、廻転とやま鮨でまたまた寿司を食べました。

https://toyama-incu.jp/

泊まったホテルは富山地鉄ホテルです。次の日は鉄道に乗るので、便利でした。朝食も朝早くからやってくれるのでありがたかった。

https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/10934/

2日目は、電鉄富山駅から立山に向かいます。案外と人が多かったですが、流石に朝早かったので座れました。外国の言葉を話している人が多かった。
やっぱり鉄道はいいですね。

電鉄富山の列車。カッコ良い。

室堂にたどり着いたら見たかったのが、この雪の大谷が見たかった。6月なのでかなり低くなっていましたが、それでも圧巻でした。最盛期も見に行きたい。

雪の大谷。

雪の大谷の後は、室堂をぐるっと。みくりが池などを見ながら散策しました。雷鳥もチラッと見れました。写真を撮る前に茂みに隠れたのが残念。

みくりが池。ちょっとブルーなのがわかる。
雪山はやっぱり興奮する。

室堂から降りて、大観峰からの眺め。めちゃくちゃな迫力でいつまでも居れるくらい気持ちよかったです。でかい山が目の前にあると興奮しますね。

大観峰からの眺め

大観峰からさらに下がり、黒部ダムです。スケールの大きさに圧倒されました。時期的に放流はないのですが、ただ眺めているだけでも十分でした。これを作った過去の人たちの仕事に感謝です。

黒部ダムにあるレストランで昼食。友人はダムカレーで、私はラーメンを食べました。こういう場所のレストランの味って感じでとてもよかったです。

扇沢駅までバスで移動して、さらに大町温泉までバスで。
泊まったのは、黒部サンバレーホテルです。2食付で一人当たり1万円もしないくらいで、かなり安くて食事も温泉もよかったです。ビリヤードや卓球台もありました。ビリヤード勝負で勝ったので次の日の昼食代が奢ってもらえることになりました。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/176543/176543.html

夜ご飯。刺身もお肉も焼き魚も全部美味しい。
朝食。野菜が朝のお腹に優しく沁みる。

ホテルを出てから、レンタカーを借りて、戸隠まで。本当は、渋温泉に行く予定だったのに、急遽変わりました。戸隠そばが、日本3大そばの一つらしく、戸隠そばを食べれな全員3大そばコンプリートだと判明したので。

戸隠神社は、人が多くて、参拝にかなり並びました。
雰囲気良かったです。

戸隠神社

お昼ご飯は、もちろん戸隠そば。戸隠神社近くの「ゆたかや」さん。
他のお店はすごい並んでたりしたけど、このお店はほんの少しだけ価格が高いからか、あまり並ばずに入れました。

そばとくるみだれとコロッケなど。

お昼ご飯を食べた後は、奥の院に向かいました。
車で5分くらい走った記憶が。

奥の院
歩いていて気持ちよかった。

戸隠神社から、小布施にある北斎館に。
友達が行きたいというから正直そこまで期待せずに行ったのですが、かなりよかったです。人が少ないからゆっくり見れたし、写真を撮ってもいいというのがよかった。あと、2階にコワーキングスペースがあるようでした。

個人的にかなり好きだった作品。ちなみに北斎の作品ではない。
なんか、もやしもん石川雅之みがある。
有名な神奈川沖浪裏

北斎館の近くにある、おぶせ温泉 穴観音の湯に行って、さっと入ってから高速に乗って急いで松本は車を返して、特急に乗って東京まで戻って終了です。

最後はなんやかんやでバタバタしちゃいましたが、良い旅行でした。一人旅が基本だけど、時々やる友人との旅行も楽しいなと思えました。