惰性67%の生活

他人の敷いたレールの上を歩みたい

2週間くらいでAWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格した

タイトルの通り、1月の中旬から勉強を始めてAWS ソリューションアーキテクトアソシエイトに合格しました。

 

 AWSの事前知識

・仕事ではEC2を立ち上げたり落としたりするくらいです。
・他のサービスは使ったことはありません。

 

使用した教材

1. (模擬問題付き)改訂新版 徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト − アソシエイト教科書[SAA-C02]対応
2. 【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

 

基本的には上の2つをメインで勉強して、わからない部分やもっと詳しい知識はAWS公式のページなどを見るくらいでした。

 

 各教材の感想

1. 改訂新版 徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト − アソシエイト教科書[SAA-C02]対応 徹底攻略シリーズ

いわゆる黒本というやつです。タイミング良く年明けに出ていました。

この本は3日くらいで読み切りました。

1回目に解いた模試も75%くらいでした。

この本は2つ目のUdemyの模試の復讐の時に参考書として役立ちました。

 

2. 【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

Udemyで1500円くらいに安くなっていたので買いました。結果、この模試での演習が一番効率良く学べたと思います。

試験を受けて一番難しかったのが問題文の日本語の読解です。

Udemyの模試は、この何を言いたいのかよくわからない日本語の文章をしっかり再現してくれているので慣れました。ただ、本番の日本語難易度は模試より高かったですが...

また、所々この問題文からこの答えは導けないのでは?という問題がいくつかありましたが、問題数をこなすための安い教材なので目を瞑って調べるのが良いと思います。

 

受験までの勉強の流れと勉強時間

黒本(3日)→Udemy模試(1回目) + 公式のページやブラックベルト (5日) → Udemy模試(2回目)(5日)→受験 という感じです。

勉強時間は合計30時間くらいだったと思います。

 

 結果

結果は78%でギリギリ合格でした。

Udemyの模試は6回とも正解率50% くらいで不安でしたがなんとか合格できました。

 

 

www.udemy.com